銀座PARTⅣブログ

SALON BLOG

こんにちは!   ケアリストの中村です!



これからの季節は、頭皮、髪の乾燥。静電気。頭皮の痒み。抜け毛が増えてくる時期です。
しっかりケアして乾燥に備えていきましょう。


まず今回はシャンプーの仕方を見直していきましょう。

◯まずはお湯だけで予洗いをしていきます。
これをするだけで、汚れの約七割が落ちるんです!

◯シャンプーは縦横のジグザグ洗いをしていきましょう。

ブログ画像

意外と頭頂部が洗えていない人が多いですよー
爪を立てて洗うのはNGです。強めに洗いたい場合は専用のブラシを使いましょうブログ画像

◯そしてすすぎ。

ロングの方は特にですが、襟足部分のすすぎ残しが多いんです!
頭皮までお湯が届くように、擦りながら流しましょう。

◯トリートメントは種類にもよりますが髪専用なので、根元付近・頭皮にまで付けてはダメですよ!
毛先のダメージが気になる所にだけ付けてあげてください。

コンディショナーはトリートメントではないですよ。
コンディショナーは静電気防止とまとまり効果だけで、髪を修復する効果はありません。

ちなみに
トリートメント < マスク・パック < サロントリートメント
です。
違いは
よりいい成分を使っているのでよりしっとり&長持ちします。

◯完全ドライ
乾かすのがめんどくさくて、そのまま寝ちゃってませんか??
濡れたふきんが臭うのと一緒で、頭皮にも雑菌が繁殖してトラブルの元になってしまいます。
それに濡れた髪はキューティクルが開いた状態なので髪のダメージにも繋がります。

最近だと風力の強いドライヤーが多く販売されているので、変えてみるのもいいですね。
私もこれ欲しいです、、ブログ画像


1, 予洗い
2 ジグザグ洗い。爪立てない
3 トリートメントは毛先だけ
4 襟足までしっかりすすぐ

です!
ぜひやってみてください。


松本平太郎美容室 銀座パート4
ケアリスト 中村彰秀
(銀座)

NPO法人 ビースリング・オブ
グアム・ジャパン

会社概要

会社名:有限会社マツモト
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-2
代表者:松本 俊一