吉祥寺本店ブログ

SALON BLOG

芸術の秋~

2016.10.17:店舗名:吉祥寺本店
芸術の秋 鈴木其一

芸術の秋ですね

個人的に美術館に行くことが多いのですが最近は日本画を見ることが多くなった柳場です。


鈴木其一をご存知ですか?以前から鈴木其一が大好きでしたが展覧会はいま

まであまり行われませんでした。

なので今サントリー美術館で開催されている鈴木其一展はぜひ行きたかったん

です。

風神雷神という絵を見たことがあるかと思いますが風神雷神は琳派という日本

画の様式です。その琳派を100年後に再興されたものを江戸琳派様式というの

ですがそれを盛り上げた人物です。

、鮮やかな色彩と、今につながるデザイン性など今注目されているのが鈴木其

一なんです!!


ブログ画像この絵は朝顔図屏風です。金屏風に朝顔がバランスよく描かれています。

迫力もあり、色も鮮やかでオシャレでデザイン性も優れていて感動します。

普段はメトロポリタン美術館にあるので、日本ではなかなか見られないんです。

ブログ画像
この絵は5匹の猿が手をつないで輪になっています。5匹の猿で五猿(ごえん)

ということでご縁がありますようにという縁起が良いとされている絵だそうです。

面白くてオシャレでデザイン性が高いですよね。



もっと沢山の作品が今回の展覧会で集められています。まるでグラフィックの

ような絵も多く古さを感じない日本画をこの秋見に行ってみてはいかがですか?

ブログ画像10月30日までですのでお早めに・・・


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

NPO法人 ビースリング・オブ
グアム・ジャパン

会社概要

会社名:有限会社マツモト
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-2
代表者:松本 俊一