吉祥寺PARTⅢブログ

SALON BLOG

 

白髪が生える位置によって、体内の不調がある程度分かるといわれています。
白髪が生える原因は、生活習慣、食事、ストレスなどが関係しているようです。

images

一概にこれら全てが原因では無いのですが、場合によって何らかの体調トラブルを抱えている可能性もあるので、注意してチェックしてみては?

 

主な箇所による体内の状態についてピックアップしてみました。

白髪が人よりも多いと感じる方、自覚している方は、どの部分に当たるかをチェックし、ご自身の体調や身体をチェックすることをオススメします。

 

◎頭頂部

主に胃関連に関してトラブルが発生している可能性が高い。

◎頭頂部左

主に肝臓に関してトラブルが発生している可能性がある。

◎頭頂部右

主に腎臓関連にトラブルが発生している疑いがある。

◎つむじ

呼吸器系(肺)、心臓にトラブルが発生している疑いがある。

◎前頭部

便秘、排せつ関係のトラブルが発生している高い。

◎こめかみ

目に関するトラブルが発生している高い。

◎耳周辺

歯に関するトラブルが発生している高い。

◎後頭部

女性の場合は生理関連、男性の場合は性欲に関するトラブルの疑いがある。

 

ご自身が生活する中で「自覚症状」がある場合は対策を行えば問題ありませんが、自覚がない場合は髪の毛だけでなく身体、心身にトラブルを抱えているサインかも!

現代人の多くはストレスを抱えてしまい、中々リフレッシュできない状況になりつつありますね。

休日などはストレスを発散できるように過ごす事が重要です。


白髪だけで特定するのは難しいですが、ご自身の髪の状態をベースにチェックしてみることも、体調を確認する上で大切なバロメーターになります。

白髪を防ぐ方法としては、食事改善、野菜を沢山食べる、ストレスを溜めないようにする、頭皮のマッサージなど、さまざまなことが言われていますが、何気ない習慣を意識したり、維持することが白髪を防ぐ方法であり、体調管理を行う上でも大切なので改めて生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

松本平太郎美容室 吉祥寺P-3  小林

 

 

NPO法人 ビースリング・オブ
グアム・ジャパン

会社概要

会社名:有限会社マツモト
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-2
代表者:松本 俊一