吉祥寺PARTⅢブログ

SALON BLOG

こんにちは!少しづつ暖かい日が出てきましたね。

今回は5月ごろにピークを迎える紫外線の髪へのダメージについて書こうと思います。

肌の紫外線対策はぬかりなく行っているという人も、髪となると案外おろそかにしてしまいがちです。しかし、髪は顔よりも数倍紫外線を浴びているといわれ、それだけ受けるダメージも大きいのです。紫外線の髪への影響や、その対策方法をお教えしたいと思います(^▽^)/

 

 

紫外線による髪への影響

◎髪を構成するケラチンタンパク質へのダメージ

髪の毛の主成分は「ケラチンタンパク質」という線維性の硬タンパク質です。ケラチンタンパク質は、複数のアミノ酸が結合してできており、中でも、イオウを含む「シスチン結合」という丈夫なアミノ酸を多く含むことが、髪の強さやしなやかさにつながっています。ところが、紫外線を浴びることで発生する活性酸素は、このシスチン結合を分解してしまいます。

 

 

◎キューティクルがはがれやすくなる

髪の一番外側には、透明で硬い細胞がうろこ状に重なってできた「キューティクル」があり、髪を保護するバリアとして機能しています。しかし、紫外線を浴びると、キューティクルがはがれやすくなるため髪内部の水分が失われ、枝毛、切れ毛、髪のパサつきが起こりやすくなります

images (2)

 

◎頭皮にも影響を及ぼす

髪の毛は、頭皮の中に埋もれた髪の深部にある「毛球」という部分でつくられています。ここにある「毛母細胞」が細胞分裂を繰り返して、細胞を押し上げることで、髪が伸びていくのです。このため、紫外線のダメージによって毛母細胞の働きが低下すると、抜け毛や薄毛につながることがあるのです。

また、髪の毛の頭皮の中に埋もれた部分を「毛根」といい、ここには髪に色をつける「色素細胞」がありますが、紫外線によって色素細胞がダメージを受けると、白髪ができてしまうといわれています。

 

ダウンロード

 

注意が必要なのは初夏から夏!!

紫外線は、年中降り注いでいますが、5月〜8月にかけては、特に紫外線量が多い時期です。この時期は、いつも以上に念入りな紫外線対策が必要です。また、紫外線(UV−A)は、ガラスも透過するので室内にいるときも、油断しないでおきましょう。

 

 

紫外線を浴びないために

日焼け止めには、髪の毛専用のスプレーや肌と髪兼用の物があるのでそれらを利用しましょう。UVカット効果がある洗い流さないトリートメントでもOKです。また、紫外線が髪に直接当たらないように、帽子や日傘を利用することも大切です。

 

 

紫外線を浴びてしまったら

紫外線を浴びてしまったら、ダメージケア用のシャンプーやトリートメントを使って、髪のケアを。また、髪を傷めやすいブラッシングやブローの際は、事前に洗い流さないトリートメントをつけることで髪の毛を保護できます。

また、濡れたままの髪は、ダメージを受けやすいので素早く乾かすことも大切です!(^^)!

 

title

このように紫外線によるダメージはお肌だけでなく、髪の毛にも大きく影響を及ぼします☜

早めのケアで夏でもツヤツヤさらさらな髪の毛を手に入れましょう♪

 

 

松本平太郎美容室 吉祥寺P-3  小林

 

 

NPO法人 ビースリング・オブ
グアム・ジャパン

会社概要

会社名:有限会社マツモト
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-2
代表者:松本 俊一