吉祥寺PARTⅤブログ

SALON BLOG

こだわりの特殊シザー!!

2017.09.11:店舗名:吉祥寺PARTⅤ
ビューティー

こんにちは!

暑い日が続きますが、如何お過ごしですか?

今日はいつも使用しているシザーについてお話ししたいと思います。

これが愛用している特注の3連シザーです。

ブログ画像
カットでは3連シザー以外をほとんど使いません。

色や大きさ・形は色々ありますが、自分が愛用しているのはゴールド。

ブログ画像
ヒカリかたも特殊です。

ブログ画像

出会いは22年前になりますが、今はこのシザーがないと仕事が出来ないと言っていいぐらい大切な道具です。

出会う前はどこでもみるシザーやレザー・すき鋏を使用してウェットの状態でカット、ブローでコテコテなスタイルを造っていました。

今思えば、スタイルの再現性や質感・やり易さを考えていない半端職人だったと思います。

が、出会ってからは考え方全てが変わりました。

ハサミは3連、ウェットではなくドライでカット、クシを使わずフリーハンド、コテコテに造らない再現性重視のカット&フィニッシュ、髪質や輪郭・骨格・毛流れを考えて彫刻のように削る技法…等々。

全てが真逆で最初は大変でしたが、今は大きな財産となっています。

今はその独自性の技法を後輩に教えています。

技術に終わりは無いって言う事ですね。

是非一度、ご体験を!!!

ご来店を是非お待ち致しております。

松本平太郎美容室
吉祥寺パート5
中村

NPO法人 ビースリング・オブ
グアム・ジャパン

会社概要

会社名:有限会社マツモト
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-2
代表者:松本 俊一