銀座PARTⅢブログ

SALON BLOG

 

こんにちは銀座店トップカラーリストの中村です。

今回はリペアカラーの記事を書いて行こうと思います。

リペア
1週間前に他の美容室でブリーチを使用したダブルカラーをお願いしたところ逆グラデーションになってしまったようです。

(;_;){外に出るのが恥ずかしい

とお客様はかなり落ち込んでらっしゃいます。

ここはカラーリストの腕の見せ所ですね。


1  素材の見極めと使用薬剤の推測 (カウンセリング)

 ここがかなり重要ですお客様からしっかりお話を伺いできるだけ細かく髪の状態を把握します。

 ・恐らく濃いパープルから淡いパープルに変化するグラデーションを作ろうとした事が予想されます。 毛先の薬剤が薄すぎたのが原因で色が入っていませんね。
質感からアルカリカラーでの施術とみて間違いないようです。


2 薬剤選定

 いろいろ方法はありますが今回はダメージを最小限にして行きたいと思います
なんせ1週間前に2回カラーをしてますからね。

使用薬剤は
①  6CB 4.5%
② C7RD:C7RV  1:1 3%
のシンプルなチョイス。

リペアするときはごちゃごちゃまぜないほうが良いですできるだけシンプルに。

3 薬剤塗布と時間

 ブリーチ毛はドライな質感になっているのでムラにならないよう塗布量は超多めです
今回はとにかく薬剤を吸収させたいので揉み込みながら塗っていきます。
濃いパープルの部分を①番の薬剤で塗り
10分置いてから明るくなっている下を②番の薬剤で塗っていきます。

塗り終わった後もムラにならないようにそしてより薬剤を吸収するように揉み込みます。

時間を置く際には毛先をはまとめず散らしておきます。できるだけ空気にふれさせ反応させます。(加温とかしちゃダメですよダメージでますから)
時間は30分置いて浸透させてシャンプーです。


さあ仕上がりを見て見ましょう。


リペア2



キレイになりましたね(^ν^)
トリートメントは大好きな5ステップトリートメントで仕上げてあります。
ブリーチ毛でもサラサラに。

巻いてみると

リペア3


バッチリグラデーションになりつつ
ダメージも最小限です

お客様にも喜んでいただけました。


デザインを作るだけでなく
失敗されてしまったカラーのリペアもお任せくださいね。
1回でできなくても2回に分けたりする事でダメージを少なくリペアが可能です。
 

この記事を書いた人
銀座店 トップカラーリスト 中村 隼人

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NPO法人 ビースリング・オブ
グアム・ジャパン

会社概要

会社名:有限会社マツモト
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-2
代表者:松本 俊一