立川店ブログ

SALON BLOG

 

 

今日は誰もが毎日しているタオルドライについて考えてみたいと思います。

 

 

 

 

お風呂からあがったらまず髪や身体を拭くと思いますが、具体的にどうやって拭いていますか?

 

 

 

もしかしてゴシゴシ擦ってはいませんか?

 

 

 

 

 

 

いけません!

 

 

 

image

例えばフローリングの床に水がこぼれたらどうやって拭きますか?

 

 

ゴシゴシ擦っても水が広がるだけでなかなか拭き取れませんよね?

 

 

 

 

ほとんどの人が抑えるように拭くと思います。

 

髪も同じでゴシゴシ擦ってもあまり乾かないばかりか、余計な摩擦を起こして、ダメージを蓄積させてしまいます。

 

 

 

 

 

濡れた髪は摩擦にとても弱くなるのです。

 

 

 

 

美容師さんが濡れたまま寝ちゃダメですよー。というのは髪の毛が頭と枕の間で擦られてしまうからなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではどうしたらいいの?

 

image

 

 

 

 

 

 

 

その前にタオルの表面を見てみましょう。

 

 

image

 

 

モコモコしてますね。

 

繊維がたくさんの凹凸を作ってます。

 

要は隙間だらけという事です。

 

 

そもそも水っていうのは隙間に入っていこうとする性質があって、タオルが水を吸うっていうのもこの原理を利用しているのです。

 

だから、お風呂上がりの髪や体もただただタオルを当てるだけで

 

充分に水を吸ってくれて乾くという事なのです。

 

 

タオルで優しく包んだら押し当てるように水分を吸い取りましょう。

 

 

今まで毛先をタオルで挟んで両手でゴシゴシやっちゃっていた方!

 

今日から即刻やめましょう!!

 

image

 

 

 

ほんの些細な事ですが、それが毎日だといつまで経っても髪はキレイになりません。

 

 

 

濡れた髪は優しくしてあげましょうね。

 

 

 

タオルドライから美髪への道は始まっています。

 

 

 

 

参考にしてみて下さい!

 

 

 

ではまた価値ある情報をあなたに。

 

 

 

 

 

書いた人

 

副店長・トップクリエイター 

根田 貴浩

 

image

 

 

ご予約はこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NPO法人 ビースリング・オブ
グアム・ジャパン

会社概要

会社名:有限会社マツモト
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-2
代表者:松本 俊一