銀座本店ブログ

SALON BLOG

2016-07-22 12.12.55

こんにちは!スタイリスト大津です。

 

 

なかなかカラっとした夏にはなりませんね。

夏本番を迎える直前に、改めて紫外線がどういう影響を及ぼすかをおさらいしておきましょう。

 

 

 

 

紫外線はマイナスイメージの強い物ですが、メリットも有ります。肌に有用な作用として殺菌消毒、ビタミンDの合成、血行や新陳代謝の促進などです。

 

 

ですがやはり肌色への影響やシミ等の予防として特に紫外線量の多い夏はしっかりとケアを考えたいものですね!

 

 

髪の紫外線対策も、最近では徐々に認知され広まりつつあるジャンルです。

ここ最近のブログでも書かせて頂いてますが、やはり髪の毛を綺麗に保ちたいという方々が増えてきているという事。

その需要に伴いUV対策を含んだヘアケア製品がどんどん登場しています。

 

 

 

<髪に対する紫外線の影響効果>

紫外線を髪が浴びると、乾燥、ツヤの消失、褪色、ごわつき、等々感じる方も多いはず。

髪の構造上一番紫外線を浴びる部分はキューティクルです。

 

beauty3_06img_01

このキューティクルが紫外線によりダメージを受けると前述のような影響がでてきます。

(どのような現象でそうなっているのかという細かい説明はいつか記事にしようとおもいます。笑)

キューティクルがダメージを受けると、水分が保持出来なくなる。髪表面が乱れツヤがなくなる、せっかくカラーしたのに色が抜けてしまうという事になってしまうのです。

 

 

<対策をしましょう!>

紫外線の影響を和らる為に、キューティクルを保護してあげましょう。

お手軽なのがアウトバストリートメント!今ではほとんどの方が使って頂いている、お風呂から出た後のトリートメントですね。

つけるだけ!ただそれだけで紫外線をケアできます。これ以上の物はないですね。

普段何もつけない方、オイルやヘアクリームをつけてあげるだけでも違いますよ。

 

 

特に今ではオイルやクリームにUVカット効果が有るものが多いのです!

2016-07-24 09.40.54 2016-07-24 09.40.24

当店で今季取り扱っている物がこの2シリーズです。ケラスターゼとミルボンというブランドのものです。

UVカット効果も含みつつ、アウトバトリートメントとしても非常に優秀です。

毛先のまとまりや保湿もしながらケアできますので、お仕上げの際、お申し付け頂けましたらお試し頂けます(^^)

 

 

アウトバストリートメントはもう気に入っている物が有る、という方はこちら!

↓ ↓ ↓

  2016-07-24 08.59.44

ミルボンから出ている”UVミスト”というシリーズです!

こちらを玄関に置いておけば、いざお出かけ前に髪にシューっとスプレーすればOKです(^^)

香りは3種類から選べ、セット力はほぼないので使用感を気にされる方にもおすすめです!

 

 

 

 

最近では日傘を差すなど、そもそもUVに触れないと徹底される方も多いです。

男性もたまに見かけます。そういった意識の高い方を見かけると自身も気を付けなければと言い聞かせてます(^^;)

しっかり対策をして,ひと夏楽しく乗り越えましょう♪

 

NPO法人 ビースリング・オブ
グアム・ジャパン

会社概要

会社名:有限会社マツモト
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-2
代表者:松本 俊一