国立店ブログ

SALON BLOG

『乾燥対策』大丈夫でしょうか?

2017.02.14:店舗名:国立店
最新情報

こんにちは、アドバイザーの小松崎です。

 

 

もうすぐ春がやってきますが、『乾燥』はまだ続きます・・・。

 

 

気温が一気に下がってしまう。。そういった冷たい空気で乾燥してしまいます!

 

 

また、暖房器具などを使うことにより更に乾燥した環境が作られてしまいます・・・。

 

 

乾燥の原因の一つとして挙げられるのは『温度の高いお湯での洗髪』です・・・。

 

 

油がついた食器を洗う時お湯を使って洗う方がほとんどかと思いますが、それはお湯が油を浮かせて

 

 

お落とすのに効果的だからです。それは頭皮も一緒でお湯を使うことで油が浮いて汚れを落としやすく

 

 

してくれます。

 

 

冬の時期は寒いのでいつもより熱めのお湯でシャンプーなどされていないでしょうか?

 

 

皮脂の分泌量が多い夏に比べ、冬はとても少ないです。

 

 

唯でさえ分泌量が減っているにも関わらず熱めのお湯を使うのはアウトです!

 

 

必要以上に皮脂が奪われて『乾燥しやすい状態』になってしまいます・・・。

 

 

シャンプーの際の適温は38℃~39℃くらいと言われています。

 

 

なので寒い時期も出来るだけ適温でシャンプーすることをお勧めします!

 

 

頭皮が乾燥することにより頭皮の皮膚がポロポロ落ちてきてフケの心配もでてきます。

 

 

他にも頭皮に『栄養が届きにくくなる』ので髪の毛が育ちにくくなってしまい伸びている途中の髪の毛

 

 

が抜けてしまう可能性もあります!

 

 

しっかりと乾燥対策をして気持ちの良い春を迎えたいですね(^O^)

 

お得なクーポンはこちら♪

松本平太郎美容室 クーポン予約

 

 

 

 

 

 

NPO法人 ビースリング・オブ
グアム・ジャパン

会社概要

会社名:有限会社マツモト
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-2
代表者:松本 俊一