国立店ブログ

SALON BLOG

こんにちわ! 

 

アドバイザーの小松崎です。(._.)

 

秋の気持ちの良い季節ですが、もうそろそろ冬の乾燥の季節がやって参ります。。。

310af9921459ceee19e1f735ecdb2817-1

冬は乾燥により髪がパサパサになったり、広がってしまいます。

 

 

『乾燥は髪の毛の大敵です!』 

乾燥でパサパサになってしまってはセーターやマフラーの静電気で髪が広がってしまいます。。。

冬の季節もつるっつるの髪であるためにきちんとケアしていきましょう!

 

冬の髪の毛による危険。。。

 

いくつか紹介していきたいと思います。

 

1 乾燥によるパサつき

 

空気が乾燥する冬。

さらに室内のエアコンの温風などでより乾燥し、髪の毛の水分が奪われていきます。。。

こうなった髪はもろくなって、キューティクルが剥がれて枝毛になり、艶もなくなってきます( ;∀;)

 

2 静電気による広がり

 

静電気の原因は乾燥にあります。

水分を失った髪の毛はパサパサになってしまいます。

そーなると静電気が発生しやすくなるのでそのせいで髪が広がってしまいます。。。

 

【対策としてどうすればいいの?!】

 

1 髪は必ず乾かすようにしましょう。

乾かさず自然乾燥のままだとキューティクルが開いたままになり先ほども言った通り艶がなくなってきて、枝毛や切れ毛の原因になります。

なのでお風呂上りなどの後にはちゃんと乾かすことをおすすめします♪

 

2 洗い流さないトリートメントを使う。

乾かす前に洗い流さないトリートメントを使ってあげるとより効果的です(^^)

種類によってはドライヤーの熱から守ってくれるものもありますし、髪の毛がまとまりやすくなるものもあるのでスタイリングのしやすい髪に仕上げてくれます!

 

後、帽子をかぶったりアレンジでまとめることで外気の乾燥の被害を減らすこともできます!

 

冬の前にしっかりとケアをしてつるっつるの髪を保ちましょう(^^)/

 

 

NPO法人 ビースリング・オブ
グアム・ジャパン

会社概要

会社名:有限会社マツモト
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-2
代表者:松本 俊一