銀座PARTⅢブログ

SALON BLOG

スクリーンショット 2016-05-28 18.18.05

 

こんにちは!

 

カラー講師の古久根です。

 

 

今日はちょっとためになるお話をひとつ。

 

 

ひよこ饅頭って今でこそ東京名物で浸透していますが、

元々は福岡銘菓だったって知ってますか??

 

 

先日、出張で福岡に行って来た時のことです。

 

 

お土産はやっぱり「博多通りもん」でしょ!

 

 

 

と、かごに入れたそのとき

 

スクリーンショット 2016-05-28 18.23.04

 

発見しちゃいました☆

 

 

え?!確かにいつものカタチしてるけど、お前はホントに「ひよこ」なのか?

 

 

その色どう考えても「ウグイス」でしょ。。。

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-05-28 18.17.57

黄色いあんこだからこその「ひよこ」なわけで

「ひよこ」としてのアイデンティティとかどうなっちゃうの??

 

 

 

 

20160527_123916

カラーリストによる検証

 

 

 

20160527_124022

ウグイスです。。。

 

 

 

スクリーンショット 2016-05-28 18.31.23

または「ハト」かも。。。

 

 

 

スクリーンショット 2016-05-28 18.33.16

「鳩サブレー」です。

 

 

 

一度、ここから逆に戻っていってみて下さい。

 

 

もう鳩にしか見えませんから!!

 

 

最後に本当にお伝えしたかったこと。

 

 

あるデータによると

人は五感のうち約80%の情報を視覚から得ているそうです。

 

 

更に約80%は「カタチ」よりも【色】による情報を重視するという実験データのあります。

 

 

日々、カラーリストとしての視点で研鑽しています☆

 

 

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

NPO法人 ビースリング・オブ
グアム・ジャパン

会社概要

会社名:有限会社マツモト
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-2
代表者:松本 俊一