吉祥寺PARTⅤブログ

SALON BLOG

季節の変わり目。頭皮に気をつけて!

2016.10.12:店舗名:吉祥寺PARTⅤ
最新情報

ブログ画像季節の変わり目で頭皮に影響を与えるシーズンがあります。
それは秋口から冬にかけての乾燥するシーズンです。
湿度もぐっと下がり、気温も低下し、頭皮が乾燥してしまう状況が整っています。
頭皮が乾燥すると何故悪いのかというと、頭皮に残っている皮脂が固まって
剥がれやすくなり、フケの原因となりやすいからです。

冬場のシーズンはフケの発症しやすい環境が整っていて、
定期的な頭皮の手入れをしていないとフケが毛穴を詰まらせてしまう危険性があります。
毛穴にいつまでもフケが詰まっている状態だと、起毛筋と呼ばれる髪を支えている力が弱くなり、髪のコシがなくなったり、髪が抜けやすい状態に陥ってしまいます。

                  ~この時期必要ケアは?~

シャンプーした後のケアも大切で濡れた髪の状態のままにしておくと、
フケが付着しやすくなります。
なぜかというと水分にもフケの原因となるカルシウムやマグネシウムが含まれているからです。
よく洗面所などで水滴が残ったところが白くになってしまうというものを目にしたことがある方もいるでしょう。これらはミネラルなので体に悪影響を及ぼすものではありませんが、固体となって後に残ってしまうわけです。
水分が蒸発するまでに拭き取って、できるだけフケの原因となるもの防ぐ必要があります。
適切なシャンプーを選択し、ドライヤーやバスタオルなどでしっかりと髪を乾かすという、こまめなケアは怠らないようにしましょう!

NPO法人 ビースリング・オブ
グアム・ジャパン

会社概要

会社名:有限会社マツモト
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-2
代表者:松本 俊一